hanaregumi

バーストは買うんじゃなくてもらうもの

2017.03.23
京都 磔磔 2DAYs

磔磔 とは 鳥の羽の音を表す言葉だそうです。
日本語で言うなら パタパタ でしょうか。

磔と言う字には 張り付け と言う意味もあるようです。
磔磔は元々酒蔵だった場所を改装してできたライブハウスで
1974年生まれ 何を隠そう僕も1974年生まれです。
僕達同級生でした〜〜。
同級生だけど全然経験してきているものが違う〜〜、、
こいつもう すんごい けー ボーボーに生えてんだって〜
こいつ 中学で スカイライン乗り回して スナックのママとできてるんだって〜!!
以前読んだ ゲッツ板谷さんの ワルボロ を思い出しました。

会場に入ると数々の歴史が刻まれています。
今までこの場所で行われたライブの手作り看板があるのですが。。
ドクタージョン、

ステープルシンガーズ、ジョニーギター、

ゲイトマスブラウン


ミーターズ ジョンリーフッカー・・同級生はとんでもないやつでした。

ここに ボガンボスや清志郎さん 山口冨士夫さんとか、、もう
あの世とこの世を繋ぐ場所です。
初日はその人たちに おーー お前 何ができるんじゃ。。と
言われている気がしました。若干の緊張もありましたが、
なんせ場所が鳴る鳴る 古い木造の隅々に 音が染み込んでゆくのがわかりました。
二日目 は ずっといつやれるかな と思って、
待っていた朗読もやりました。
ただ今の気持ちに 今の瞬間にもっとも近い言葉と音が
鳴らしたかったのだ 鳴らしたくてしょうがなかったのです。
そんな風に自分が思った事にも驚き そしてそこに飛び込むことができたのも
磔磔という場所の力だと思いました。 沢山の音楽を受け入れ 見送ってきた場所
たった一人のようで、一人じゃないと思わせる場所。すごい力です。
歴史 ってそういう力を与えてくれるんだね。
高校野球部の寮母さん的な物も感じるね。
野球『 おかーさんに 勝利をプレゼントしたかったんだけど・・・』
寮母『うん うん ありがとね ありがとね・・』
妄想しようと思いましたが、ここまでしかできませんでした。

いつか 10DAYS 公演とかやってみたい!!
沢山の仲間と セッションして 生まれて無くなっちゃう ご飯のようなライブ

ボガンボスの磔磔ライブ録音版 改めて聴きたくなったよー
京都に来てくれたみんな ありがとうございました!
さー明日は富山 初ワンマン えいえいおー!

back

contact

contact

mail service

twitter