hanaregumi

バーストは買うんじゃなくてもらうもの

2017.04.19
周南 RISING HALL

オーナーの ひょうどうさんは 元々は愛媛の方で
十八歳からライブハウスの世界に入ったそうです。
はじめは愛媛のライブハウス その後東京のライブハウス
そして 10年前 26歳の頃に奥様の実家のあるここ周南に
一軒目のライブハウス RISE をつくりました。
そして 1年半ほど前に2店舗目の ここ RISING HALL を作りました。

当初 ライブハウスということで 地元の商店に煙たがられるのでは・・
と思っていたのですが、ライブ毎に人が沢山来てくれることに
皆大喜びしてくれているそうです。

ここ山口県にはこれまで一件もライブハウスがなかったそうです。
今ではRISIG HALLのおかげで、皆が色々な音楽に触れてくれたり、
中にはここの場所の常連さんもいて
どのようなジャンルの音楽でも、月に20日以上も聴きに来てくれるそうです。
なかなか 他では聞いたことがないお話です。
ライブハウスだけでなく地元の音楽を盛り上げるため
楽器の弾き方も教えてくれるみたいだよ。
お近くの方で音楽の入り口さがしてる人は、一度気軽に相談してみよう!


徳山の町は 暮らしの町です。
僕の生まれた町とどこか似てる、たぶん日本の沢山の町によく似てる。


それらの町は元気だった頃から少しずつ、年をとってきている
自分のおやじやおふくろのように。
子供の頃見上げるようにして見ていた
ピカピカだった手すりや、窓枠も少しずつよれてきたりして
その景色を 淋しいと思うこともできるけど
自分を包むささやかな歴史の流れを思って何処か愛おしく思える。
ヨレヨレの手に甘えたくなる時があるように。
僕の音楽の鳴らしたい場所です!

前日入りした日にこの町の一件だけあるスタジオにて
急遽リハーサル!以前から温めていた曲をやってみたら
すごくいいアレンジが完成
当日に伊賀さんが 『一曲めにやっちゃうとか・・イヒヒ』
の一言でこの日の一曲目に決定!

ここに来てまたまたバンドが熱を上げて来てるぜ!!
この先のツアーの皆 楽しみにしててください!

(二人は低周派)

周南のオーディエンスも最高!ステージからの景色もよかった
福岡や島根からも来てくれた人もいて、
もっともっと中国地方山陰地方の人に知ってもらうどーー。

今日は そして こ〜〜〜をぅ〜〜〜〜べぇ〜〜〜。

back

contact

contact

mail service

twitter