PAGE TOP

HAPPY BIRTH DAY

何年か前にタイへ行った。
ひらめくままに夜行列車に乗ってラオスとの国境の町へメコン川を見に行ったのだ。
飛び込んだドミトリーは何とも開放的な場所で、何ヶ月も住み着いているバックパッカーが沢山いたのだった。
その日の夜 メコン川に停泊してる屋形船
(昼間はメコン川をクルージングしてる ボロボロの船)
の上で ドネーションライブがあると聞いたので遊びにいった。
皆 おのおのの国の歌やなんかを披露して盛り上がった、すると僕にもギターが回ってきた
なんとなく歌ったのが  どんと  の  「波」
普段は歌う事がない歌だったけど メコン川に漂う屋形船と 夜風にひらめいたのだ!
アイルランドから来た女性はバンドネオン アメリカから来たヒッピーじーさんはスライドギター
小さい縦笛を吹く人もいて なんだか サーカスで旅する一座のようだった
皆言葉がわからない中 サビの  『お〜〜いお〜〜い な〜〜〜〜み〜〜〜』
が気に入ったらしく 30人くらいで大合唱になった
終わってしばらくしても 『TAKASHI〜〜NAMI!!!NAMI〜〜!!!』
とアンコールが来て また皆で歌う。
気がつけばあたりは真っ暗闇&べろべろメコン川に笑い声が響いた。

数日後東京へ戻りたまたまあったドラマーのP君にその話をすると
その日はまさしく どんとの命日だったことがわかった。

をおおおーー・・・・と 鳥肌がたった。
姿形が見えなくなる哀しさもいっぱいあるけど いつでも自分にぴったりの気持ちで現れてもくれる
そのときそれぞれが必要としている形で。

1月27日がくるとその事をいつも思い出す、

そしてそして 我が事務所ラフィンの誕生日でもあります!!

HAPPY BIRTH DAY