PAGE TOP

.
【Message from 永積 崇】

高校生の頃に買ったFunkadelicの1st
このアルバムまでにどんな音楽を聞いて求め辿り着いたんだったっけな?とふと思い書いていってみた。

小学校低学年頃

マイケル・ジャクソン
『スリラー』
親戚に映画みせられて最後の “踊りかっこよし” でちびる

マイケル・ジャクソン
『ビリージーン』
モータウン周年ライブのムーンウォーク “歓声踊りカッコよし” でちびる

中学生頃

マイケル・ジャクソン
『Come Together』
映画「ムーンウォーカー」の中のビートルズのカバーverが “男女くねくね皮パンヌルヌル輝き如何わしカッコよし同じフレーズ繰り返し” でちびる

レディスミス・ブラック・マンバーゾ
『The Moon Is Walking』
映画「ムーンウォーカー」のエンディングに流れる曲 “暗く静か怖悲し深し繰り返し呪文不思議と体動き” 自分でもわけがわからない熱い気持ちが内から沸きあがりちびり観る

高校生頃

ローリング・ストーンズ
『ジャンピン・ジャック・フラッシュ』
頭のギターからベースが入ってくるとこのボイーンていう一瞬が “如何わし刺激大人の部屋こっそり見る気持ち踊りたし” で朝から晩まで繰り返し聴く

ボブ・マーリー
『コンクリート・ジャングル』
初めて買ったアナログ 
『キャッチ・ア・ファイア』『レジェンド』が欲しかったけど無くて見た目で買ってみた。一曲目の「コンクリート・ジャングル」のツブツブしたギターと洞穴に差し込むみたいなオルガンの音で雷が落ちて、”如何がわしギラギラ太陽汗ばみ暗ウネリポケットに手突っ込み路地裏歩くぜ繰り返し踊りたし一人寂しくなし”

ローリング・ストーンズ
『2000 Light Years from Home』
自分の部屋暗くし
懐中電灯ぐるぐる回したり、たまにポスターとか人形とかにピンスポットあてて キャーー とか ヒーーー
と奇声をあげて “如何わしユラユラしここじゃないどこか行きたしグニャグニャ踊りたし” 『Through the Past Darkly』を朝から晩まで繰り返し聴く

Funkadelic

近所のCD屋でこれが誰の何なのかわからないまま、ジャケットだけでカミナリにうたれ購入した。一曲目の1音目から これだ、、これです。となった 
まとめると

“歓声踊りカッコよし男女くねくね皮パンヌルヌル輝き如何わし同じフレーズ繰り返し暗く静か怖悲し深し繰り返し呪文不思議体動き刺激大人の部屋こっそり見る気持ち如何わしギラギラ太陽汗ばみ暗ウネリポケットに手突っ込み路地裏歩くぜ繰り返し踊りたし一人寂しくなしユラユラし如何わしここじゃないどこか行きたしグニャグニャ踊りたし”

これら刺激を求めてた先に出会ったアルバムだった。
結局なんか如何わしくてフレーズが繰り返されて踊れるのが好きなのだとわかった。想い続けて研ぎ澄まされると勘で出逢える。

フェラ・クティ
『Fefe Naa Efe』

もこの気分で最高でーす👍
如何しく浸り繰り返しフレーズで踊りたくなったらぜひどうぞ🤲
have a good day!

#今日のいいぜ
#ピント師匠
#funkadelic
#1st
#改めて
#ジャケット凄いな
#ハナレグミ
#永積崇