PAGE TOP

.
【Message from 永積 崇】

長いこと乗り続けているからか『すごい車大事に乗ってるんだね!?』
だなんて言ってもらえるけど、実の所全然大事に綺麗に乗っていない。
誰かにぶつけられへんこんだままのボディー・ホイールカバーもバラバラ・内装もシートも擦り切れたまま・肘掛けは折れ・ゴムのネットはたるみ・座席には何故かビニール傘が集まってきはじめて・三年ほどトランクにはダルマが転がっています。
 いつだったか行きつけの店先に夜置かせてもらい、昼に取りに行くとあまりのボロボロさに店のイメージが、、と布がかけられていた。そりゃそうだ。
 でもこのボロさが好きなんです。
たまに実家の母を乗せると『あんた、、まだ乗り続けるの?この車、、エアーバック付いてるの?お金貸してあげようか?』などと言われたりするけど、気にせず乗ってくれるレイディース&ジェントルに僕は恵まれてます!

整い過ぎ?な東京の街中には少々ただの汚さとして映ってしまうのだけど。
 自分にはこういう車たちがイキイキ暮らすあの街のかっちょ良さがセドさんの向こうに見えている。いつだか見たメキシコやカリフォルニアの街中でタフに乗りつぶされている車の数々にハートを撃ち抜かれてからというもの、車のボロさを愛してしまっているのです。(湿度の高い日本ではこんなふうに上手くボロくならないのかもだけど、、まぁいいのさ!)
車のボロさは日々自分の気分をも演出してくれたり。
真夏の太陽がギラギラの日には窓を全開にして甲州街道をフェラクティをかける。あーここは カラクタ共和国かしら??いつか見たフェラのドキュメンタリーにカラクタ共和国の前で彼が半裸で扉の無いビートルに箱乗りしながらライブにでかけるかっちょいいシーンがあった! 
俺もあの気分でトニーアレンのビートに合わせて運転席のドアを叩いてそのまま中央道乗り込む、目の前遠く広がる高尾山の山並み、左手にビール工場右手に競馬場抜けながら次にかけるのは、スティーブ・ウィンウッドのバックインザハイライフアゲインかしら〜

また旅先でボロボロの車に逢いたい!
それを自信満々に転がすおじさんやおばさんに逢いたい。

つづくかも

#今日のいいぜ
#ピント師匠
#セドリック
#セドさん
#ハナレグミ
#永積崇