PAGE TOP

【Message from 永積 崇】

『eatrip seed club – sounds blow vol.12- 』
ハナレグミ + 内田也哉子 + OLAibi ” AI TA YA AI TA YO 〜ゆくとし くるとし〜 ”

一昨日の EATRIP SOIL ライブ
足を運んでくれた皆様ありがとうございました。

企画した最初の頃のイメージは、年の瀬に朗読を静かに聴きたいな。
太鼓と歌 だけで一曲歌いたいな。
という小さな小さな種火があるくらいだったのですが
そこからいろいろな曲を OLAibi と合わせるうちに
何百年か後の、世界各地に飛んで行って新たな形で残っていったハナレグミの楽曲という、壮大な物語が生まれました。

『Peace tree』はフィリピンのジャングルで月夜に照らされた、どこか妖気ただよう
大木にささげるおどろおどろしい曲に。
『オアシス』はアフリカのどこかの村で
木琴を叩きながら歌い踊る人たちの祝いの歌になり
『大安』はまるで、チベットの寺院に響き渡るお祈りをバックに歌い上げられたようなシーンに生まれ変わり
そして最後の『線画』では
日本の変わらない夕暮れが広がり、トボトボ一人帰る道の先にお正月の賑わいが待っているという。。
そして各楽曲の合間の静けさに料理を作る音や香り、客人を迎えるために食卓を作る人、
英語やフランス語でリーディングされた歌詞や歌の前後に花のように添えられた詩の朗読

何か一つの答えに向かって作られた演目ではなく見たり聞いたり嗅いだり
全身で時間や場所を感じてもらいながら
一つ一つのシーンを聞き手によって
自由に解釈してもらえる不思議な舞台になったと思ってます。

僕にとって今回のライブは
着慣れた服を青空の下で洗濯してパリッと干した、なんども歌い続けた曲にまた力が注入されたような気持ちで、来年も続く弾き語りツアーや制作や活動がまたワクワクしてきています!

改めて ライブに参加してくれた
OLAibi 内田也哉子さん 下司尚実さん 野村友里さん kitta 金井志人くん PA・いちむらはやとくん
eatrip soil laughin 
その他力を貸してくれたスッタフの皆々様
ありがとうございました!

ハナレグミをいつも聴いてくれてる皆様
来年もまたぜひライブで逢いましょう!
良いお年を🤲

#ハナレグミ
#永積崇