PAGE TOP

BMW

ボブマーリーのアルバム『 LIVE 』の未収録の音源も
含めたアルバムが出ていると聞き、急いでレコードで買った。
高校の時に友達に教わって聴いて心を撃ち抜かれた音。
ベストアルバム 『 レジェンド 』に入っているNO WOMAN NO CRY
はこのライブ音源なんだよね。そう思うと 凄いな 完成度。
アイスリーズのマイクの遠くから入ってくる コーラスも ギターソロも
生生だ。アレンジが仕上がってきてすぐなんじゃないかと思う、
熱が閉じ込められているんだよな。メンバーの配置まで見えてくる音だし、
歓声がいいんだ これが・・(ダニーハザウェイ ・ カーティス・
ポーティスヘッド・ ボブちゃん のライブ音源はもう 歓声が命!)

二日間のライブのうちベストテイクを選んだ物が
あの オリジナルアルバムだったんだな。
その他の曲もバージョンも素晴らしい。音に荒々しさがあって
ベースのリフと ドラムの絡み方がもーー もう油断が一ミリもない
ドスの効いた グルーブ。生き死にが近い人の音。
どの曲もキレッキレ!!!
でも そこから厳選してあの 選曲にした
たぶん クリスブラックウェルって人も凄い。
確かにオリジナルに入ってない曲は 少し土っぽいと言うか
マニアックに聞こえるのかもしれない。 僕はそこが好きだけど
その当時 より沢山の人に聴いてもらえるようにするための
選曲なんだろうな。その判断、アイデア持ってる人が
いるかいないかって大きいな。

(そういえば昔横浜の体育館にウェイラーズ聴きにいったとき、
ぼろっちい体育館の窓が、地べたでもがくセミの羽なみに振動していて
ビックリしたな。でも聴いた時、音が音源で
聴いていた感じと違くてあまりグッとこなかったんだよな。
音に妖気のような物が感じられなくて。
んで その数年後 友達のライブを観に
リキッドルームに行って始まった時 ドラムのフィル一発目で うわぁぁーー・・
これだ この音だ や やばい!キャッチア ファイヤー だ〜〜
本当に現実にあった音だったんだ・・・と震えながら感動したのが ドライ&ヘビーだった。)

オーディエンスの頭の上に向かって歌っているように、
磨いているように聴こえたよ